ろいの暇つぶしぶろぐ

お手柔らかに

主婦の時給はいくらですか?

こんにちは、はじめましてろいと申します。

暇だったのでブログを始めてみました。

 

今日も旅行のネタがないので、日常系の記事でお送りします。

 

f:id:rhoy:20230405183825j:image

 

現在18歳のぼくは高校生のあいだ、実家を離れておばあちゃんの家で過ごしました。祖母の家から高校までが近いという単純な理由なのですが、高校を卒業した今でも居候しています。

 

そんなおばあちゃんの家で過ごす中で思ったことは、家事をする人って給料出やんのかなあです。

 

実家ではなんでも自分ですることが基本でした。夜ご飯、洗濯、掃除など家にいる人が役割関係なく家事をするというスタイルだったのが、

 

おばあちゃんの家に来てから、何もしなくてもご飯は出てくる、何にもしなくても服がたたまれている、何もしなくてもゴミ箱の中身が捨てられてゴミ袋まで付けられている。

 

実家とのギャップにやられたぼくはこんなことがあっていいのか!と驚愕。

 

主婦さんくらいなんでもやってくれるおばあちゃんに感謝しかないです。

 

しかし、ずっと家にいるわけではなく外に出ていろいろしてるらしいですがその家事の仕事量にはほんとにお金を払いたいくらい。

 

お金のためにやってるわけではないと、祖母は言いますがお金がないとやってられないくらいの仕事だと思うのですが

 

主婦さんや家事をしている人の給料ってお金にするとどれくらいなんでしょうか?

 

一般化されているというか、当たり前になってしまって分からない部分はありますがよくよく考えてみると

 

知恵と知識の量が半端なくて、体を動かして、それを毎日こなしてって考えるとすごいハードな仕事だと思います。

 

時給いくらなら家事をしたいですか?

歩合制になるのかな?

 

----- あとがき ------------------------------

家事してくれる人がいるとつい甘えて、自分ですることがなくなってしまいます。

いつもありがとう。