ろいの暇つぶしぶろぐ

お手柔らかに

最近の遊び

こんにちは、はじめまして18歳のろいといいます。読んでいただき、ありがとうございます。

 

f:id:rhoy:20230330225021j:image

 

今日は最近ふと思ったことの話です。

 

小学校から友達と遊ぶことが好きだったぼくは公園で遊んだりすることもありましたが、友達や自分の家でゲームをしたりすることも多くありました。

 

小学校の頃はWiiを持っている友達の家に集まって遊んでいました。

 

自分もWiiを持っていたので友達を家に入れることが多かったのですが

 

絶対に前日までに親に「〇日、〇〇くんと家で遊ぶから!」といって許しをもらってました。

 

ちなみに友達との約束は折り紙の裏に書いて授業中にこっそり回してもらうのが定番でしたね

 

ですが、中学生にもなるとそんな手紙のやり取りをしたり、ましてや何日も前から約束をして親に許可をもらうなんてしなくなりました。

 

家でゲームをしたりするぐらいだったらもう勝手に家に入れることが多くなりました。

 

ここで思ったのは、親からは友達と家で遊ぶときは言ってねと言われた記憶がないこと。

 

もしかしたら記憶はないけど、親から言われていて、許可をもらうのが当たり前になってたのかもしれない。

 

でもやっぱり記憶がない

 

みんなそうしてたからかなあ

 

あと中学生になると逆に外で遊ぶことが多かったですね。家に友達を呼ぶんじゃなくて、もうオンラインで一緒にゲームをしちゃってたので呼ぶ必要もなかったんですね。

 

だんだん責任感が芽生えてくると、自ずと自由になってくるってことなんでしょうか。

 

----- あとがき ------------------------------

DSもよくやりました、脳トレとか結構好きでした。